2021年度~アビスパ福岡なぜ強くなった!?もうJ2に降格することはないだろうね。

5月15日仙台に勝ち、J1リーグとしては初となる5連勝のアビスパ福岡。

たぶん5月22日の湘南戦にも勝ってくれるので、J1リーグ6連勝!?

お隣サガン鳥栖も安定した強さで上位争いに加わっております。

サガンは以前から強いのですが、アビスパの強さは本物でしょうか?

「DMMほけん」がスポンサー加わったことが大きいかも

 

アビスパ福岡はトップチームの人件費を大幅に増やしてきました。

約10.5億(2020年度)⇒約17億(2021年度)の見込み

 

もしこれでJ1に定着できなかったらダメージが大きそうですが、今期はおそらく残留してくれるでしょう。

 

今まで地元福岡の企業がほとんどでしたが、2021年度よりDMMほけんがプレミアムパートナーに加わりました。

日本の大手IT企業であるDMM.com(本社東京)ですが、

STVVがベルギーのトップリーグに定着してることを踏まえると、

アビスパ福岡のJ1定着は間違いないかも!?

シント=トロイデン立石CEOが明かす、欧州クラブ経営の2つの鍵【#SBS欧州 現地レポート①】

アビスパのユニホームの背中上部に「DMMほけん」の文字が入っております。

2021年5月1日より、川崎フロンターレとオフィシャルパートナー締結したようです。

あくまで相場ですが、

背中上部⇒1~2億

鎖骨⇒1.5~2億

とのこと。

鎖骨部分は文字が小さくて背中より目立たない気がするけど、

テレビで顔が映るたびに一緒に映るから高いのかな?

思ったより高額!!

サガン鳥栖を4-1で撃破

 

5月19日にベスト電器スタジアムで、JリーグYBCルヴァンカップ「アビスパ福岡vsサガン鳥栖」の試合が行われました。

結果

アビスパ福岡4-1サガン鳥栖

 

戦術とか難しいことは分からないけど、鳥栖は失点が少ないチーム。

毎年J1で台風の目のように活躍してる鳥栖に、4-1で勝てたことは正直驚いた。

 

ルヴァンカップはリーグ戦とはメンバーも違うし、すでにグループリーグ敗退が決まっていた両チームでしたが、

こんなスコアになるとは。

 

 

外国人が大活躍!!

 

アビスパの躍進には助っ人の力が大きいですね。

✅FWブルーノメンデス(ブラジル人)

✅FWジョン・マリ(カメルーン人)

 

この2人が怪我で離脱しなければ、今後もJ1リーグの真ん中より上の方で戦えると思います!

 

まとめ

 

J1でも上位争いに加わってきたアビスパ福岡ですが、

チームが目指す戦術と補強が上手く合致したと言えるのではないでしょうか。

まだ先は長いですが、もう降格候補と言われなくて済みそう。

今後もアビスパ福岡とサガン鳥栖の試合に注目しましょう♪

やや勢いがなくなってきたサガン鳥栖。はたして鹿島に勝てるかな?(試合は5月22日)

おすすめ